秋の交通安全運動

DSCN4279

9月21日

学校でも、秋の交通安全運動を行っています。

職員は、登校してくる子どもたちを,玄関で迎えています。

子どもたちは,まっすぐに並んで歩き,元気にあいさつをしています。

これからも、安全に登下校をしましょう。

6年生 キャリア教育 

CIMG4237 CIMG4263

9月21日

6年生が総合的な学習で,美容師の方にお越しいただき,お仕事について学びました。

どんな思いで仕事をしているのか,などの貴重なお話をたくさん聞くことができました。

授業の後半では,実際にカットなどの体験をしました。

 

3・4年生 西川ボート体験

CIMG4181

9月14日

3・4年生の総合の学習で,「西川ボート体験」を行いました。

いつも道路から見ている西川を,船から見ると,発見がたくさんありました。

3年生は初めてのボート体験でした。ボートに乗り込むときには,ドキドキしている子もいましたが,降りるときには「また乗りたいな!」と,ボート体験を楽しんでいました。

4年生は,「2回目も楽しかった。去年とは違う発見があった!」と西川について新たな気付きがあったようです。

パラスポーツ体験

IMG_0472

9月9日

パラスポーツのボッチャやゴールボールを体育の学習で行っています。

今日は,5年生がボッチャをしました。

テレビで観ていたパラスポーツを実際にやってみると,難しさや楽しさがわかりました。

ボッチャの一投一投に一喜一憂しながら楽しみました。

5年生 稲刈り

CIMG4133 CIMG4126

9月3日

5年生が今年育てていたバケツ稲の稲刈りを行いました。

自分で,稲を刈って,束ねて,はざかけをしました。

最後には,バケツの片づけもきちんとしました。

職員と子どもで力を合わせ,楽しい稲刈りでした。

5年生 自然体験教室⑨

DSCN4138

5年生が無事に小瀬小に到着しました。

到着式では,「焼杉板で,火起こしが大変だったが,力を合わせてできて,よかったです」「オリエンテーリングで班の人と協力できて,よかったです」と感想を発表していました。

一人ひとりの心に残る自然体験教室になったようです。

今日はお家でゆっくり休み,お家の方と自然体験教室の話をたくさんしてください!

5年生 自然体験教室⑧

IMG_3970IMG_3974

グランドゴルフと館内オリエンテーリングを行いました。

グラウンドゴルフでは,少ない打数でホールポストに入れるために,ねらいを澄まして打ちました。

館内オリエンテーリングでは,グループで力を合わせ,ゴールを目指しました。

昼食も済ませ,午後は退所式です。

5年生 自然体験教室⑦

IMG_3965

自然体験教室の2日目。みんな、とっても元気です。

朝食をきまりよく食べた後、活動に入りました。

雨天のため、グラウンドゴルフと館内オリエンテーリングといった室内での活動をしています。