新年度準備

0331(2)0331(1)

3月31日

間もなく2019年度が終わろうとしています。

新年度準備が着々と進んでいます。

3年生と4年生が一緒に過ごす教室の表示が完成しました。

令和2年度は,どのような1年になるでしょうか。

一日も早く平穏な毎日が訪れますように。

新学期に向けて

0330

3月30日

新年度が始まるまでの間,ふだんはできない仕事をしています。

先日は,体育館の用具室を整理しました。

用具室内はスッキリし,使いやすくなりました。

子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?

卒業式が終わりました

0324(2)0324(1)

3月24日

今年度の卒業式が無事に終わりました。

約1か月ぶりに揃った6年生の成長した姿,卒業合唱の様子は

素晴らしかったです。

小瀬小学校を巣立っていく6年生のみなさん,

大きく羽ばたいていってください!

卒業式を明日に控えて

0323

3月23日。

明日の卒業式の準備が終わりました。

在校生の参加はありませんが,その代わりに職員一同心を込めて

卒業生の門出を祝福したいと思います。

 

再会

0319(1)0319(2)

3月19日

卒業式に向けて,午前中から職員で校内の清掃を行いました。

そして,今日から子どもたちが荷物の引取りに来ています。

久しぶりに会う子どもたちは,心なしか背が伸びているように感じました。

子どもたちに会えて職員一同,心が温かくなりました。

温かい気持ちにしてくれる子どもたちに感謝です。

子どもたちがいない間…

0316(3)0316(2)0316(1)

3月16日

休校になってから3週目に入りました。

子どもたちは元気にしているでしょうか?

子どもたちに会えず,職員一同さみしさを感じています。

そんななかでも,19日(木)から通知表や荷物を渡す準備を

着々と進めています。

お待ちしています。

中野小屋中学校 新入生オリエンテーションの中止について

中野小屋中学校 令和2年3月5日(木)新入生オリエンテーションの中止について○ 新型コロナウイルス感染への対応として、3月30日に実施予定の中野小屋中学校「令和2年度新入生オリエンテーション」は中止となりました。それに伴って当日回収を予定していた提出物や配布物について、別紙のとおり回収いたします。

R元020305小瀬小提出連絡

新型コロナウィルス感染症における情報について

新型コロナウィルス感染症について新潟市教育委員会から下記のとおり連絡が入りましたのでお知らせします。

令和2年2月24日(月・祝)に、新潟市亀田総合体育館において、「みんなの卓球オープン大会」が行われ、一部小中学生も参加しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の陽性者が参加していたことがわかりました。
新型コロナウイルスの感染は、主に飛沫感染と接触感染とされていますので、翌日以降に感染する可能性は極めて低いと考えられます。今後も引き続き、手洗い、咳エチケット、換気等の感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。
また、参加されていた方は、健康管理に留意いただき、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、以下の相談窓口にご連絡ください。
保護者の皆様には引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

新潟市「帰国者・接触者相談センター」
025-212-8194
受付時間 午前9時から午後5時 (土日祝日も実施)

新型コロナウイルス感染防止に係る市立学校等の児童生徒及び児童クラブの預かりについて

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、標記の件について下記のとおり新潟市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせいたします。    

                   記

保護者の皆さまへ

    ①2月29日に、新潟市内1例目となる感染者が確認されました。今後、万一感染者が確認されたときに、市立学校・園及び児童クラブの関係者、また、預かっている児童生徒が感染者と接触している可能性も出てきます。

      その場合は、子どもたちの健康及び安全確保、感染拡大防止のため、保健所等関係機関に確認しながら、学校・園又は児童クラブでの預かりを中止し、自宅で過ごしていただくお願いをさせていただきますので、その点を考慮し、あらかじめ、ご家庭、職場等での連携などのご準備等をお願いします。また、学校関係者等が感染者と確認された時には、朝早く又は夜遅くなど、昼夜を問わず保護者の皆さまに利用中止について、学校メール配信等させていただくことになりますので、ご了承願います。

   ②上記、学校関係者等で感染者が確認され、預かり休止となった場合は、改めてご家庭で、下記についてご配慮ください。

     ・咳エチケット、手洗い等、基本的な感染症対策を徹底してください。

     ・家庭での体温測定等、健康観察を十分に行ってください。

     ・不要不急の外出を控え、原則、自宅で過ごさせるようお願いします。

     ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合等は「帰国者・接触者相談センター」(新潟市 TEL 025-212-8194)又はかかりつけ医に相談の上、受診してください。ただし、基礎疾患等のある人の場合は、より早期・適切な受診につなげてください。

以上

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

先日新潟市内1例目となる感染者が確認されました。

つきましては,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,現時点における今後の対応について,下記の通りといたします。内容を確認の上,対応いただきますようお願いいたします。

1 卒業式について  現時点では,これまでの方針に変更はありません。

 2 学校・園での児童生徒等の預かりについて  

  現時点では,これまでの方針に変更はありません。

 3 放課後児童クラブ、放課後等デイサービスについて

  現時点では,これまでの方針に変更はありません。

 4 家庭での過ごし方

①新型コロナウイルスに感染が疑われる場合及び濃厚接触者に特定された場合は,できるだけ早急に学校に連絡してください。

②現時点では,卒業式及び放課後児童クラブ・放課後等デイサービス,学校での預かりの方針に変更はありません。

③感染予防対策を徹底してください。

・家庭での体温測定等,健康観察を十分に行ってください。

・不要不急の外出はせず,原則,自宅で過ごしてください。

・咳エチケットや手洗い等,基本的な感染予防対策を徹底してください。

・放課後児童クラブ・放課後等デイサービス及び学校へ登校している児童生徒は,感染予防対策をより徹底して行ってください。また,咳などの風邪症状があるときは,自宅で休養してください。