2年生 生活科 まちたんけん

CIMG5119 CIMG5133

11月29日

2年生が,生活科の学習でまちたんけんに出かけました。

パン屋さんで買いものをしたり,駐在所に立ち寄り駐在さんからお話を聞いたりしました。また,電車の使い方も学びました。

よい天気の中,たくさんの発見があるまちたんけんでした。

水泳授業開始

CIMG3799

6月28日

水泳の学習が始まりました。

今日は1・2年生が初めて水泳の学習しました。

プールで安全に活動するルールを学び,水中を楽しく歩いてみました。

次の授業も楽しみですね。

2年生 まち探検

CIMG3635 CIMG3600

6月11日

2年生が大友方面へのまち探検を行いました。

事前に小瀬にあるお店屋さんや施設でどんなことを知りたいか考えてから出かけました。

実際に働く方たちにインタビューをすることで,新たな発見がありました!

学習参観

CIMG2859CIMG2844

 

4月23日

学習参観を行いました。

子どもたちが一生懸命に学ぶ姿を,保護者のみなさんに見ていただきました。

学習参観の後には,ビジョン説明会,PTA総会,学年懇談会を行いました。

シャッター訓練

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月20日

1・2・5年生がシャッター訓練を行いました。

緊急時に校舎内のシャッターが下りたらシャッターの下は通らないこと,シャッターが下りているときには、シャッターの横にあるドアを使って避難することを確認しました。

3・4・6年生は,明日シャッター訓練を行う予定です。

 

 

雪が積もれば雪遊び

HP写真

 

1月13日

先日の大雪のおかげでグラウンドにも雪が積もりました。

子どもたちは大喜びで雪遊びです。

雪遊びの装備も万全に,低学年の子どもたちは

雪に向かって飛び込んでいきました。

 

なわとびタイム

DSCN7154

12月14日~22日

20分休みに「なわとびタイム」が行われました。

今年度は,縄跳び大会が縦割り班対抗で行われるので

各班,どうすれば回数を多く跳べるか考えながら取り組んでいます。

冬休み明けも練習があります。

本番に向けてがんばっていきましょう!

 

小瀬っ子まつり

DSCN1574

12月11日

年に1回の児童会祭り「小瀬っ子まつり」が行われました。

今年度は,3年生以上の出店で,それぞれ工夫されたお店で,

子どもたちはとても楽しんでいました。

さらに,今年度は大抽選会もあり,大好評の企画となりました。

来年度はどんな楽しさが待っているのでしょう。

2年生 収穫祭

1209(1)1209(2)

12月9日

学校の畑で育った大根を使って、2年生が収穫祭をしました。

収穫したての大根を使って『大根もち』を作り,それだけでは寂しいので

にんじんポタージュも作っておいしく食べました。

食物のありがたみを感じることができましたね。

2年生 そら豆支柱立て

1126(1)1126(2)

11月25日の3時間目。

もうすぐ冬です。

地域の方に手伝ってもらい,2年生が空豆の畝に

支柱立てとビニールの覆いをしました。

この冬は雪が多く積もるのでしょうか。

冬を乗り切り,おいしい空豆にほしいですね。