冬休みあけ全校朝会

DSCN4958

1月7日

冬休みが終わり,今日からまた楽しそうな子どもたちの声が学校にひびきました。

今日は,全校朝会を行い,各学年の代表が抱負や後期前半に頑張ってきたことを発表しました。

「学習を頑張りたい」,「周りに感謝することを大切にしたい」など様々な抱負を全校に伝えていました。

目標が達成できるよう努力していきたいですね。

朝会タイム

DSCN4938 DSCN4925

12月23日

冬休み前の朝会タイムを行いました。

各種表彰や,冬休みの過ごし方についての話などがありました。

安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

次の登校日は,1月7日(金)です。

なわとびタイム

nawa

12月22日

先週から,なわとびタイムを行っています。

なわとびタイムは,1月21日のなわとび大会を目標に,長縄(八の字とび)と短縄の練習をしています。

小瀬っ子班ごとに,より多くなわとびを跳べるように,練習を頑張っています!

かぜ予防週間

DSCN4190 DSCN4181

12月14日

今週は,かぜ予防週間です。

保健委員会が中心となって,全校でかぜ予防に関するクイズや手洗い実験などを行っています。

今日は,1~3年生が手洗い実験を行いました。いつも通りによく手を洗ったつもりでも,まだ汚れが残っていることが分かりました。

日頃からていねいな手洗いを心掛けたいですね。

いもジェンヌ給食

202112101

12月10日

今日は,西区一斉いもジェンヌ給食でした。

小瀬小では,甘いいもジェンヌスティックとして給食に出ました。

地域の特産品をおしくいただきました。

読書週間(図書委員会)

202112102

12月10日

今週は,読書週間でした。

図書委員会が中心となり,本の読み聞かせや,読書パズルなど,様々な企画がありました。

この週間で,いつもは手に取らない本を読んだ人や,他の人の「おすすめの本」が分かった人がいたようです。

幅広い種類の本を読み,自分の世界を広げていきたいですね。

特別支援教育講演会

CIMG5242

12月3日

保護者の方むけに,特別支援教育講演会を行いました。

「個性を活かして いきいき子育て~発達障がいをもつ子どもの理解と対応~」というう演題で講演をしていただきました。

「大人が変わらなければ,本人も変わらないこと」や,「その子の特性を認めて,その子にあった接し方をすること」の大切さを学ぶ機会となりました。

小瀬っ子祭り

CIMG5178  DSCN4863

 

12月3日

小瀬っ子祭りを行いました。今年のお店を紹介します。

3・4年生は,mixゲーム!福笑い,豆つかみ,魚釣りの3種類のゲームができるお店でした。どのゲームも工夫され,楽しめるお店でした。

5年生は,冬の運動会!網をくぐったり,跳び箱を跳んだりする運動と,頭を使うクイズが混ざったゲームでした。レベルが選べるので,どのお客さんも楽しく遊んでいました。

6年生は,冬のスポーツテスト!的あてやフリースロー,立ち幅跳び,握力ができるお店でした。よい記録を出そうと,お客さんは,一生懸命体を動かしていました。

すべての学年のお店が,お客さんのことを考えたお店で,スローガンの通り,みんなの笑顔があふれるお祭りでした。

12月の全校朝会

DSCN4800 DSCN4798

12月2日

全校朝会を行いました。

今日は,毛筆と硬筆の大会の表彰も行いました。

お話の中では,これからも「新しい生活様式」のもと,生活することの重要性を確認しました。