1年生 雪遊び

DSCN5005 DSCN7994

1月19日

1年生が生活科の学習で,雪遊びをしました。

雪がたくさん積もることを,心待ちにしていた1年生の子どもたち。

大喜びで,グラウンドに出て,楽しく遊びました。

冬休みあけ全校朝会

DSCN4958

1月7日

冬休みが終わり,今日からまた楽しそうな子どもたちの声が学校にひびきました。

今日は,全校朝会を行い,各学年の代表が抱負や後期前半に頑張ってきたことを発表しました。

「学習を頑張りたい」,「周りに感謝することを大切にしたい」など様々な抱負を全校に伝えていました。

目標が達成できるよう努力していきたいですね。

朝会タイム

DSCN4938 DSCN4925

12月23日

冬休み前の朝会タイムを行いました。

各種表彰や,冬休みの過ごし方についての話などがありました。

安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

次の登校日は,1月7日(金)です。

なわとびタイム

nawa

12月22日

先週から,なわとびタイムを行っています。

なわとびタイムは,1月21日のなわとび大会を目標に,長縄(八の字とび)と短縄の練習をしています。

小瀬っ子班ごとに,より多くなわとびを跳べるように,練習を頑張っています!

1年生 読み聞かせ

CIMG5392 CIMG5369

12月14日

1年生で読み聞かせを行いました。

この読み聞かせでは,テレビ局のアナウンサーの方にお越しいただき,読み聞かせをしていただいきました。

また,アナウンサーの仕事体験として「早口ことば」も言いました。子どもたちは、頑張って早口言葉を言っていました。

とても楽しい時間を過ごし,子どもたちは,次の日も絵本のフレーズを言っていました。

5年生総合 お米の調理

CIMG5348 CIMG5345

12月14日

5年生が,総合的なの学習で,お米の調理をしました。

自分たちで調べ,作りたいものを決めた3種類の料理を作りました。

班で協力して作り,どの料理もとってもおいしくできました。

かぜ予防週間

DSCN4190 DSCN4181

12月14日

今週は,かぜ予防週間です。

保健委員会が中心となって,全校でかぜ予防に関するクイズや手洗い実験などを行っています。

今日は,1~3年生が手洗い実験を行いました。いつも通りによく手を洗ったつもりでも,まだ汚れが残っていることが分かりました。

日頃からていねいな手洗いを心掛けたいですね。

1年生 収穫祭!

CIMG5314 CIMG5283

12月9日

1年生が、さつまいもの収穫祭を行いました。

安全や衛生に気を付けて,大切に作りました。

できあがったのは,スイートポテト!みんな笑顔で試食しました。

クラブ最終

kurabu1 kurabu2

12月10日

今年度の最後のクラブを行いました。

今日は,春に立てためあてを達成することができたのかを中心に振り返りをしました。

どのクラブも,子どもたちが自主的に行動し,楽しいクラブになったようです。