文化祭 親子ふれあいデー

11/5に文化祭がありました。

今年度学んできたことを発表する場でもあります。

今年は例年と異なり、「歌でつなぐ」ステージ発表を行いました

この日のために児童は発表や合唱を一生懸命練習してきました。

1,2年生は今年度学んだことや学校の楽しさを発表しました。

PB030238 (300x169)

3,4年生は西川の歴史の中で学んだことを、劇を混ぜながら発表しました。

PB030627 (300x225)PB030264 (300x169)

5年生は、米作り、宿泊体験学習で学んだことを発表しました。

PB030278 (300x169)

6年生は、英語版もも太郎を劇で、音楽で学んだ曲をリコーダーで演奏しました。

PB030714 (300x225)PB030320 (300x169)

最後は全校合唱でステージ発表を終えました。

PB030339 (300x169)

 

また、SPゲストとして西区の小学校出身でマリンバ演奏者の「伊藤由貴」さんが演奏を行ってくださいました。

子どもたちはマリンバの美しい音色に聞き入っていました。

PB030753 (300x225)

 

お話給食

11/14はお話給食でした。

子どもたちは給食の時間にかわいらしいケチャップアートを作って楽しんでいました。

お絵かきPB140821 (300x225)KumaPB140827 (300x225)PB140825 (300x225)

西川サミット

11/14日に3,4年生は、西川サミットに参加してきました。

小瀬小学校を含め、計5校の西区・西蒲区の子どもたちが一堂に会し、地域河川の環境について学んだことをそれぞれが発表・交流しました。

3.4年生は、勉強してきた西川について、堂々と発表していました。

20171114西川サミット集合写真 (300x200)

 

就学時健康診断

10月26日(木)に平成30年度に小学校に入学する

子どもたち11名を対象に、就学時健康診断を行いました。

当日は5年生がそれぞれ役割分担をしてお手伝いし

てくれました。

就学時健診

教育フォーラム2017に参加

10月1日(土)に、新潟市北区文化会館で行われた、

新潟市教育フォーラム2017に小瀬小学校の4年生が

参加し、西川学習の成果を発表しました。

その後、西川の恵みの一つそら豆を使ったそら豆甘納豆

を販売し、大盛況でした。

CIMG1277

後期始業式

10月11日(水)から後期の学校生活が始まりました。

みんなが元気に学校にくるのを楽しみにしていました。

後期も色々な勉強や活動がたくさんあります。

目標に向かって、楽しく勉強しましょう。

PA110181

防災参観&避難訓練

9月30日(土)

防災参観日でした。

地震や津波に関する授業の後、避難訓練を行いました。どの顔も真剣でした。

その後保護者のかたと一緒に

1,2年生は応急手当について

3,4年生は消火訓練

5,6年生は安全マップづくりを行いました。

P9300516 (300x225)P9300435 (300x225)P9300293 (300x225)P9300418 (300x225)

マラソン大会

9月29日(金)マラソン大会を行いました。

多くのボランティアの方々に協力していただき、無事終えることが出来ました。

保護者の方や地域の皆様の大きな声援が子どもたちの力になりました。

子どもたちもでお互いに励まし合って走りきることができました。ゴール後の最高の笑顔がとてもすてきでした。

 

CIMG1163 (300x240)CIMG1252 (300x225)CIMG1221 (300x225)

 

 

9月20日 稲刈り

全校で稲刈りを行いました。

今年も多くのボランティアの方に協力していただき、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

5,6年生は鎌を持って俊敏に稲を刈り

3,4年生は束ねた稲を素早く運び

1,2年生は側であたたかい声援を送る。

素晴らしいチームワークでした。また来年も実りあることを願っています。DSCF1139 (300x225)DSCF1169 (300x225)DSCF1184 (300x225)

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

DSCF1153 (300x225)

全校遠足 atきらら西公園

9月15日(金)  全校遠足でした。

大きなてるてる坊主が効果有りで、快晴の中とても気持ちの良い遠足でした。

きらら西公園まで歩いて行き、各班で様々なレクを行いました。

一人一人が良い笑顔でとても楽しそうでした。

楽しんだ後は、各班でJRC活動を行いました。

また、きれいな公園にみんなで遊びに行きたいな!!!!

DSCF1112 (300x225)P9150079P9152551 (300x225)DSCF1042 (300x225)P9152576 (300x225)